FC2ブログ

  • スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • 愛犬 舞 との別れ

もう10年近く前になりますが

シーズーのメス、舞ちゃんを病気で亡くしました。

シーズー犬としては小柄で華奢でルックスは

人間ならきっと美形だろうと思います^^

腎臓系が悪くほんの6年半ほどの寿命でした。

病院で検査や入院をし、

ほんの数日しか命はもたないといわれ、ショックで言葉も出ませんでした。

帰りの車中でも舞を抱きしめたまま、こんなになるまで気がつかなくて

ごめんね、ごめんねと後悔ばかりが頭の中をぐるぐる回ります。

涙が溢れてくるのを拭う気力もありませんでした。

それからは家族がなるべく一緒にいるようにしていましたが、

Midoriが知人宅の新盆のため、少しの時間外出している間に

家族の腕の中でク~ンとひとこと鳴いて旅立っていきました。

急ぎ帰ってくると、小さく固まったままの舞。

Midoriは胸に強く抱きしめて

舞、舞、いっちゃだめ!と

何度も呼びかけましたが反応はありませんでした。

きっとMidoriを待っていてくれたのでしょう。

体はまだ温かく生きているようでした。

それがあっという間に冷たくなっていきました。

ようやくみんな揃ったところで

舞は静かに天に召されていきました。


こうして10年過ぎて

ふと思うことは

舞はMidoriの病気を引き受けていってくれたのだと。

Midoriは腎臓が弱いほうで

その頃は検査結果で再検査をしなければなりませんでした。

ところが舞が亡くなった後の、その再検査の結果は

治療なしでした。

その頃は不思議なこともあるな、なんて思うだけでしたが

今思えば、舞に助けられたのかもしれないと感じます。

舞に感謝しながら

今を元気に生きています。



ブログのお友達なーさんのブログを

読ませていただいて

愛犬舞の思い出を残しました。


「犬の十戒」 より・・・
 9. 私は10年くらいしか生きられません。
    だから、できるだけ私と一緒にいてください。
 10. 私が死ぬ時、お願いです。そばにいてください。
    そして、どうか覚えていてください。
    私がずっとあなたを愛していたことを

(なーさんのブログからいただきました)

:::::::::::::::::::::::::::::

なーさんのブログ

TARO命日に 『犬との10の約束』

Serendipity Cafe☆
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

  • コメントの投稿

非公開コメント

夢子さんへ

動物との別れはいつもときも辛いものですね。
猫ちゃんとのお別れ、お気持ちよくわかりあます。
今度も一緒・・・そうなんですよね。いつもいつも一緒なんですよね。

私も5年前に愛猫を失くしました。
そのときのことが思い出されて胸がジーンとしちゃいました。
「次に生まれてくる時も家族ね」と約束しました。
舞ちゃんもまたMidorinさんとめぐり合えますように。

☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆
お邪魔致します^^      
                          
この度は当Plug-inをお使い頂きありがとうございます。

お使いのTemplateを作成された方の設定やTOP画面の重さ
(画像の容量・重複したマウスストーカーやカーソルタグ等)
の影響等で当plug-inがキチンと作動しない場合がございます。
そういう点などはご了承くださいませ。     
        
では、Blogのご発展祈っております☆

☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

まあ さんへ

ゴールデンレトリバーは頭が良くて気質もいいワンちゃんですね。亡くなられたときはさぞ辛かったと思います。だからこそ一緒にいる時間が大切になるのですね。Midoriも体験するたびに動物の尊さを感じています。いっぱい愛してあげる、そのことがすべてに通じていくのだと思います。ミント&ライムちゃんもいっぱい愛されているので幸せですね。

aqusesu さんへ

ハムスターも可愛いですよね^^なついてくれるとちゃんと傍に来てくれたり、手の中でじっとしていたりで心休まります。動物が亡くなるときは、もう二度と悲しみたくないから、飼わないぞ~なんて決心しながらもまた飼ってしまいます。でもそれぞれにステキな思い出をもらえるのですよね。心の中で生きてくれていますものね。

こんばんは♪
今日はお祝いのコメントありがとうございました!
とってもうれしかったです☆
舞ちゃんのお話。。。ジーンときちゃいました。
私もミント&ライムの前にゴールデンRを飼っていました。
約3年前に10歳で亡くなりました。
その時のことを思い出しました。そしてミント&ライムを抱きしめてしまいました。。。
10年~15年の限られた時間、1日1日大切に暮したいですね☆
ありがとう!

大切な家族の一員が失うのは辛いですよね

僕も一時期ハムスターを飼っていたときがあり
いつも可愛がっていました
ある時大好きなハムスターがすっと天国へ旅立った時は本当に悲しかったです 

きっと舞ちゃんはMidorinさんの心の中にいるでしょうね

kuro1959 さんへ

そうなんですよね。ずっと心の中で生き続けていてくれるのですね。そう思うことですよね。ありがとう。

みつばさんへ

動物の思い出はいっぱいあって楽しい思い出もあり、こうした辛いことも。でも短い命だからこそ愛情をいっぱい送ってくれたのですね。感謝ですね。舞ちゃんと出会えたことにもありがとうですね。

なーさん☆へ

ラッキーちゃんのこと、とっても悲しいですね。空輸が疲れてしまったなんて辛いです。それに弟さんまでが亡くなられたなんて涙が出ます。きっと天国で一緒に過ごされていることでしょうね。ご冥福をお祈りいたします。きっとなーさんを天国から見守ってくれていますね。

maumau-mさんへ

きっとそうだと信じています。舞はいっぱいの愛を送ってくれたのだと思います。辛い思い出ですが、たくさんのありがとうを言葉に出しています。

リュウノスケさんへ

限られた命だからこそいっぱい愛情を送りたいですね。動物は愛そのものの存在といいます。見習わなくてはいけないこともいっぱいですね。

huusukeさんへ

きっとそうだと思います。よく体で引き受けて持っていくと聞きました。でもそんなことしなくてもいいのに、いっぱい生きていてほしい、そんな気持ちもあるのです。あまりに可哀想ですもの。悲しい思い出です。ありがとうをいっぱい言っています。

舞ちゃんはいなくなったけどMidoriさんの心の中でずーっといき続けていますね。

舞ちゃんはきっと大好きなMidoriさんを救ってくれたんですね。
最後の最後まで大好きな家族と一緒に過ごせて、召されていった舞ちゃんは幸せだったことだと思います。
小さくても大きな命・・・
ペットは大事な家族ですもんね。

現在もなお・・・

舞ちゃんのお話、なーさんも心痛めます。
うちのTAROの前のラッキー(ゴールデン・レトリバー)は、
我が家に来て1週間で天国へ召されて行きました。
弟が給料の2、3ヶ月分をはたいて、連れてきた犬でしたが、
イギリスからの空輸時点でかなり弱っていたらしく、
当時、金沢勤務していたなーさんは、亡くなる前夜に初対面したのみでした。
その弟も一昨年、不慮の事故で亡くなり、
今頃は天国で父とラッキーとTAROは楽しくしているものと思います。
TAROなんぞは、時折我が家に現れて(ゴースト?)、
なーさんのこじらせた肺炎を持って帰ってくれたこともあり、
現在も我々家族を慈しんでくれています。
たぶん、舞ちゃんも同じだと思いますよ!!

舞ちゃんは、きっとMidorinさんを助けたんだと思います。
家族の腕の中で最期を迎えられた舞ちゃんは、幸せだったに違いないと思います。

かぎられた時間しか一緒にいられなかったとしても
その時間は濃密でたくさんの思い出が詰まっていたのだと思います。愛すればこそ、別れはつらいですよね。

読みながら涙してしまいましたe-263
舞ちゃん、Midoriさんの弱いところを
全部引き受けてくれたんですね。
こういうこと、不思議だけどホントにあるお話なんですよね。
動物は人間の心が分かる。人の痛みまでも分かる。
舞ちゃんは、Midoriさんの中でずっと生き続けてるんですね(*´ー`*人)
 プロフィール

midorin

Author:midorin
日々楽しく豊かに愛をもって生きることが好き。
 
宇宙は私達を苦労や努力させようとこの世に送り出したわけじゃない。
今度もいっぱい楽しみなさいって見つめてくれています。
常識の枠を超え素の魂でなにかを感じてみてくださいね。
過去も現在も未来も同時進行。すべてはあなたのなかにあることを思い出してください。


****♪♪♪******♪♪♪****♪♪♪******


midorinのもうひとつのブログ

  エネルギー整体師の癒しタイム
 
    http://ameblo.jp/forest-ikeya/

midorinのHP

  エネルギー整体 ヒプノセラピー FOREST

    http://www6.ocn.ne.jp/~forest/



*。・*・。^。:*・。・*・。・*^。^・*・

好きな言葉=

愛・ありがとう(感謝)・楽しい・融合・いいことは即行動・一秒後は未来、今を大切に^^

*。・*・。^。:*・。・*・。・*^。^・*・


私たちは母なる地球に多くの仲間とともに共存しています。自然を含めすべてが繋がっています。


ブログのお友達 ひろさんが

すばらしい詩をプレゼントしてくださいました。



♪♪♪**~~~****♪♪++


青い海原の果てに


あの海の彼方には 僕の知らぬ物が

沢山ある

あの 青く光る彼方には


だから だから

汚してはいけないよ

あの青さは みんなの物なんだよ

生きているんだよ


青い物が 青い時

それは 生きている事

素敵な事なんだよね


ひろさんのブログ

http://hiro417.jugem.jp/

 ブログランキング
<励みになります。 良かったら ぽちっと押してね♪ 嬉しいです^^>

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ

精神世界ランキング

 QRコード
<携帯からもどうぞ>
QRコード
 ブログを始めて
 お友達さんに♪
 アートインテリア
<Midorinの絵画ではありませんがプロのアートをお楽しみ下さい♪>
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 カテゴリー
 リンク
 Midorin コーナー
 最近の記事
 最近のトラックバック
 最近のコメント
 ありがとうの言葉
<あなたも伝えてみて・・・>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。